開店以来の大盛況

荻窪VindenceCafe、通称「風カフェ」へ。
493クラスタの情報を収集するに、12時に4・5名集合、16時ごろ1名来店とのことにて、16時を狙う。が、なんと先行組がまだいた。しかも6名も。そしてその他のカフェのお客さんが7名ほど。潜り込む場所は確保したが流石に椅子はなく、まさか2日連続で「立ってなさい」の刑とは。
トーストとコーヒーをさくっと消化して会社行く予定だったのだが、大盛況で料理も順番待ち。しかも10分あとに着た名古屋女子に逆転される。むうう。駅で待ち合わせしてたら絶対先を越されると思って見捨て、10分稼いだというのに。
しばらくして皆は神宮球場にいくとやらで撤収。やっと適正人数に。名古屋女子とまったりライブの感想を語ったり。
なんとなく身の上話的流れになり、名古屋に帰りたくない人1名と、会社にいきたくない人1名がカフェで時間を浪費する展開に。
結局18時過ぎまでまったりして荻窪出発。新宿で別れた瞬間に新宿人身事故で電車止まるという、「帰るな」「行くな」ってことか?っていう流れ。帰らないなら493クラスタ2・3名召集して付き合う提案をしたことにより、ふっきれたようで解散。自分は終電まで仕事。

カフェの展示はタロット(まだメジャーの、しかも7枚しかないけど)。西洋のタロットを和風にアレンジしたのが気になって小さいのを購入。購入しようとしたら「その他のカフェのお客さん」たちの数名が作者だった。水彩画担当の方とタロットの何がしか担当の方の名刺なんぞもらう。すまんが興味があるのはタロットだけで、絵にも占いにも興味ないんだがと断るも「型をなぞったあと色を塗るだけですから」と次回のお誘いを受ける。