意外と小話が多い

最初の3画面は装備調達にチュートリアルを兼ねた画面。船を下りたところから始まるんだが、全員クォータースタッフしか持ってない。ゴブリンからショートソードとレザーアーマ、あとほんのちょっと弓を調達するいつものパターン。
I/Fが変わったので慣れるのにちょいと時間がかかる。が慣れてしまえばカスタマイズできる分、IWD2の方がよさげ。お使いクエストをこなしつつ慣れていったのだが、どうやってもドアと箱の開け方が分からない。

・・・・開錠取り忘れてた・・・・

TrainedOnlyなスキルなので、諦めて全部斧でぶったたく。次のレベルで忘れずに取ろう。
「説得」「威圧」「はったり」あたりはそれなりのスキルを持っていると会話の選択肢が増えるっぽい。
あと2Eの感覚でハイドインシャドウとかしてしまうのだが、ルールが3Eなので、LV1ならDXの高めなファイターやウィザードの隠れ身とローグの隠れ身の成功率が大差なかったりする。今まで隠れるのはほぼ使ったことなかった(隠れるときはインビジビリティつかった)のだが、今回のスキルは意外と使えそう。ローグでフルフルで取れば5・6ラウンドぐらいは連続成功するので偵察する気にもなる。

前に比べてAIが変わったらしく、画面外の敵もわりとワラワラ動いてくる。
今までは、1匹見つけたらその場で立ち止まって弓撃ってれば、その1匹がせいぜい両隣含めた3匹を相手にするだけという技が使えたが、今回はその辺の半ダース、もたもたしてると後続の半ダースって感じでやってくる。ファイターひとりで突っ込むとモンスターの壁で身動きとれなくなる逆エルミン状態。
なので、隠れ身偵察ののち、通り抜けてから挟み撃ちで敵分散などいろいろ使い手がある。

で、ストーリだが、拠点内のゴブリン制圧と、襲撃に備えるのが最初の3面。
面白いのがロールプレイ経験値。
たとえば、竹やりで飛行機落とすような訓練やらされてる集団を現実的じゃないとして竹やり折ってへばってる訓練生を解放してあげると、結果的に世のため人のため正しい行動を取ったとして経験値がもらえた。(竹やりってのは例えだけど)
もちろん、ゴーストを成仏させる依頼に対してゴーストの悩みを聞いてちまちま駈けずることなくターニングアンデッドで一発、みたいな選択肢もありである。
「説得した」「悪巧みを暴いた」「悪事を未然に防いだ」等で、おこづかい経験値がもらえるようなのだが、なんか最近川越でやってるパワープレイよりよっぽどロールプレイな感じがする(爆)

金のない序盤としては、そんなことで経験値もらうより威圧して金ゆすった方がうれしいんですけど。

最後にネタばれてきな話。
お使いクエストにワナがこっそり仕込んであった。
テンパスのテントのベッドで寝てる病人から、いとしい人へのお手紙届けてください依頼をもらうのだが、実はドッペルゲンガーで内容は拠点の防御陣営をリークするもの。テンパスの神官に話をすると、あいつはディテクトエビルにひっかかる要注意人物だから的な話で進むのだが、そんなもん呑気に寝かすなよ!