D&D

新人参入企画4度目(※1)にして、約1年ぶりのD&D
間隔が1年以上空いたのは初めてだが主に俺の問題だからどうにかせねば。あと、良く考えたら企画してるの俺だけなので、つまり他の人はプレイヤー不足を感じてない、あるいはこのマニアックな楽しみを共有する人を増やしたいという強い気持ちは特にない?

事前打ち合わせで、見学改めLv15キャラ作って参加、になり、1ヶ月ほど前にプレハン貸し付ける。
TRPG全く初めての人に、あのPHBを貸す、というのはある意味勇気がいることなのだが、せめて戦士大全もとか、せめてハーフミノタウルスも、とか言ってる外野はもはや普通の間隔ではない。
あと、事前に新人についてQAを受け付けたのだが、TRPGの経験とゲーム遍歴、好きなキャラの傾向(前衛とかMUとかそういう種別のこと)ぐらいで、誰も中身のスペック聞いてこなかったのが笑えた。
正確にはマスタが年齢を聞いてきたのだが、それもつまりゲーム遍歴というかジェネレーションギャップを確認するため。たしかに今どきの子供はPCでゲームしないだろうし、シミュレーションゲームとかストラテジーといっても大戦略やってるとは思えん。
ま、今更初対面の人との距離のとり方を悩む年頃でもなくなったということか。あるいはRPGに歳の差は関係ないということか。

いつもの通り10時集合、新人が9:58の電車で、俺が10:02の電車で到着。駅を出て視界に新人を捕えるがプチサプライズの意味もあり、そのまま直進してみなに合流。10秒ほど遅れて新人が合流。
マスタがポソっと一言感想言っただけで意外と誰もサプらわず、ちょっとツマんなかった。いつも通りの移動と買出しして1Fに展開。自己紹介的なものは瞬殺であったようななかったような。というかリアル紹介よりキャラ紹介の方が結果的に長かったと思う。
1時間ほどかけてキャラ改造を脳内想定していたが、結局開始したのは12時半ごろ。しかしみな練りこんでるな。いいとこフルアタックで20点*3発ぐらいのキャラが、一点豪華主義100点ダメージキャラになった。

シナリオはスポーン倒したところから。割と1本道アドベンチャーのゴールに近いところなので、ストーリーとか戦略とかあったもんじゃない。犬コロによる戦力増強策ということで新人ファイター登場。
自キャラ的には犬コロの紹介者なんぞ信用できる訳ないので、アイテムシェアや強力なバフはしないことにした。
手に入れたことになっている指輪を持ってキメラ作成者のいる扉をひらく。

住まいはシンプルで縦に3部屋+召使い1匹。突入してから、情報入手に来たくせに交渉材料も策もない無手状態に気付く。開き直ってぶっちゃけると意外と平和モードに。上の部屋はデーモンによるFORT28STの汚物その他で捜索断念、下の部屋は主人が狂ってるとのことで、魔法使いかリッチを想定。召使は戦闘が始まると強制無条件敵対になるとのことにて、合意の上オティクルスフィアに閉じ込める。

突入すると、リッチフラクタルinゴーレム。突っ込んだ前衛2名がグレーターシャウトでいきなりデフネスに。あとで考えるに、もっとワラワラみんなが出てきてから強力な魔法を使おうと思ってこの選択だったと思われるが、これはマスタ痛恨の失敗。
今回はエボケMUでスタート(無理があるので途中でジェネラリストに変更したが)なので、間接技に乏しく、ゴーレム相手にすることなし。ゴーレムだと思ってなかったから攻撃呪文中心だよ、ってことで開いて3秒で撤退を決める。ところがWallOfForceをブリンクっぽいテレポートで抜けてきやがった。で、みなが集まってる元の部屋でFORT26?のヴェイルオブバンシー。

へ?バンシーって恐怖で音波じゃなかったっけ。でも今更おいしいご飯効果をマスタが忘れてるとも思えんな。ということで呪文確認。恐怖じゃなかった。でも音波だった。ブラインドネスにインビジ、デフネスに音波。デフネス状態キャラにまさかの不発。もうこうなったら撤退もクソもないのでそのまま戦闘続行。ここでリープアタックのチャンス(しかも2以上命中)が来るがお約束の1。新人なかなかツボを得ておる。

倒したところで犬再登場。フラクタル持ってればなんとでもなるとか何とか言われ、そのままゲートをくぐる。
出てきた先は高さのある洞窟内で、名前忘れたけど獣の神様のテンプルが鎮座。
ブレスゴーレム2匹とミノタウルス亜種2匹と戦闘開始。突進がいやなのと相変わらず出来ることが少ないので唱えておいたフライで上昇を決め込む。お、ついにリバグラの出番か?呪文内容を再確認。10'*10'をレベル*10'だけ上昇させると記憶していたが全然間違ってた。あと1ラウンドで落っこってくる気がしていたが、それはミスタラのやりすぎ。Lvラウンドまで保持しておけた。こりゃダメージ期待というより戦線隔離の方がいいな。ところがまさかのリバグラ先にくらう事件。マスタが先に唱えたよこりゃびっくり。
本ミノだのグラブレズだの出現。アイアンウォール倒し競技か何かですか、な状態だったが、リープアタック3桁ダメージも決まり、なんだかんだでグラブレズ以外を倒す。テレポートで逃げさせてdefeat。マスタに「休憩なしでそのままって書いてね」と言われ、経験値を貰って終了。ダブルローグ共にLv回復には数百点たらず。
※1
1度目:地元のゲーセンの知り合い(その人に紹介されて一時期保谷方面でD&Dやった)。主に親密度不足により参加至らず。
2度目:元嫁。本人も、3版はプレハンとマスタを5回は読み倒したと豪語。マスタ実家に何度か泊まった記憶もある。なのになんのキャラだったか全く覚えてないや。
3度目:ピチたち。ピチ家人口倍増により中断中。ストーリー覚えている人どんだけいるんだか。それ以前にキャラシー出てくる人が何割いるんだか。記憶には相当自信がある俺だが流石に多少不安が。キャラはドノバン。