shar様お目覚め

長らく利用不可だったメインPC「shar」が復活。

・1年ほど前、気付いたらフリーズしていたが、すでにキーボードもディスプレイも繋げてない運用(基本的にリモートデスクトップで入って遊ぶ)だったため、電源プチで再起動。
・再起動後勝手にリブートを繰り返すため、電源停止して放置。
・3ヶ月ほど前にKVMを繋げて様子を見たところ、起動に失敗し、前回構成で立ち上げるかどうかの判断待ち→入力がないのでタイムアウト、通常起動してエラーを繰り返していたことが判明。
・セーフモードで立ち上げようとすると、何かしらのhogehoge.sysの読み込みで止まる模様。ファイル名でぐぐるとDaemonToolが関連しそうなのだが、サブPC「warkeen」にはそんなファイルが存在せず、パッチできない。
・ついに諦めて、購入時のリカバリCD(Gateway社製)を当てようと決める。何をリカバってくれるか分からないので、3台あるHDDの2台を引っこ抜いてリカバリ
・引っこ抜くHDDを間違え、もともとシステムが入っていなかったディスクにWinXPが当たる。起動したので残りのHDDもつなげ直したところ、ファイルは全て見えた。
・ただし、かなりのドライバがやられて(リカバリが不完全?)おり、NICが認識できない。USBの外付け1TBに必要なものを退避。
・本来システムが入っていたHDDを特定し、それ以外を引っこ抜く。そこにリカバリCDを当てるつもりで起動したところ、なんなくもとのWinXPが起動。
・チェックディスクを経て今に至る。(まだ残りの2HDD繋げてないというか蓋閉めてもいない)

何一つ納得いってないけど、とりあえず見えた。
たしかここにBG2が入ってるのよね。それが復旧したかったの。

中の人が不惑になる前に、外の人がアークマゲになっとかないと格好つかないもんね。