PCあれこれマイメモ

なんか変だと思ったら、最近買ったPCが見事にHomeEditionだった。
WinXPってPro以外使ったことなかったので、すっかり忘れていた。
・Ctrl+Alt+Deleteでロックがかけられない(かわりにタスクマネジャで出る)
リモートデスクトップのサーバになれない
前者は家で使ってるぶんにはほとんど困らない(マウスのお掃除するときぐらい?)のだが、後者がちとピンチ。
物理的にコンパクト(広さB5、厚さ3cmぐらい)で必要電力がたいしたことない、そのかわりなんでも外付けしないと使えないというPCだったので24h稼動のHUBマシンにしようと思っていたのだがダメじゃん。
PCをKVMスイッチ周辺に集約させることができればKVMは1個ですむけど、有線で繋がっている限りは各部屋で使うなんてことはできない。(LANも有線だけど、LANケーブルは長く出来るから問題にならない)
ターミナルサービスが無理となるとVNCか?いや、メインPCも無事修理から帰ってきたことだし、素直に初期化して実家にあげるか。


なんでPCをいっぱい買っちゃうんだろうかと考えてみた。1台は廃棄予定だとしても残り4台は多すぎである。
・低スペックだから上位機種が欲しい
 →メインPCには満足してるんだから、これが故障しなければこれ以上いらないはず
・オンラインゲームで同時ログインしたい
 →これを言い出したらその分台数必要だけど、でも最低2台あればキャラ間受け渡しは実行可能
・HDDが足りない
 →外付け(LANDISK、USBDISK)の方向なので、これ以上理由にはならない
・アプリを同時にいっぱい上げたい
 →WinXPでオンラインゲーム/Win98仮想でゲーム/linux仮想でプログラムの3つを1PCであげるのは
  メインPCでもちょっときついけど、1つをサブPCに割り当てれば十分。
  googlewikitwitter・音楽再生は重さに入らない。
  DVD見るときは、他ゲームは立ち上げててもインアクティブ。
・いろんな場所で使いたい
 →ノートPCは設置場所を簡単に変えれるからそれが魅力。
  モニタを複数買わない限り、モニタへの有線がネックなのでデスクトップPC増やしても解決にならない。


メインPCとノートPCがちゃんと使えていれば、オンラインゲー同時ログイン以外いらないってことか。
で、今回メインPCが壊れたからこんな目にあったわけだ。ってことは何かを2重化しておけばいいってことね。
・データはなるべく外に出す。で、外で2重化。
 メールはLANDISKに追出し済。動画系はUSBに追出し済。あとはツール類と音楽か。
 ダウンロード購入はほとんどしていないのでオリジナルCDは家にあるが、これを全部また突っ込むのは苦痛。
 メディアプレーヤの書き込み先をMyMusicにしたのは失敗。さすがにMyMusicは共有設定できなかった。
 LANDISKの中身を整理して、複数箇所から頻繁にアクセスが必要でないものについてはUSBドライブへ移動。
 2重化はよくわからん。RAID0組むソフトとかの研究するより、コピーバッチ書いた方が早い?
・アプリの整理と2重化
 ゲーム以外の基本ソフト一日あれば入れなおしがきくからこれは無視。
 (OS、OfficeもしくはOpenOfficeVMWareもしくはVMPlayer、Hidemaru、ALMail、DaemonTool、LHAplus)
 設定値・ライセンスキーなど入れなおしに必要な情報はまとめておくこと。
 ゲームはなるべく仮想PCに叩き込んで個別にインストールしない。
・仮想PCの整理と2重化
 スナップショットとクーロンどっちがいいのかな。スナップショットが差分バックアップだとしたら
 クーロン1世代は必須。物理故障を考えて、別ストレージに取っておかないと意味なし。


整理するからにはあと3年はこのままでいくつもりだが、となるとWindows7をどうするか。
メインPCは4年前の代物だが、ギリギリ64bit対応機なので乗せかえる価値はある。
メインPCなんて使いだしたらそうそう入れ替えできないので、修理から帰ってきた今がチャンスである。


・必要メモリが増える
 →4GBまで増設可能な機種を探した記憶があるので拡張は可能
・VMWareWorkStation5.5が対応してないだろう
 →VMPlayerでは賄えないWorkStationマスト機能は、新規環境作成だけ。Win98環境の元ネタ作成済みの今、
  MS-DOSに手を出さなければ不要。環境作成目的だけなら他PCに入れて、メインPCにはフリーのVMPlayerで。
・内部のドライバが対応してないかも知れない
 →gatewayってところがポイントで、あぶないかもしれないな。あと今回みたくなんかあったときに元に戻さないと
  話がややこしくなるかも。
・ライセンスないじゃん
 →それを早く言え!VistaのトライアルライセンスはTechBizにあったはずだが、windows7はない。
  以前はCD100枚ぐらいとそれをいれるカバンがセットになって送ってこられたけど、今は皆オンラインっぽい。
  office入替あたりでまた契約しよう。3万ちょいだが、Excel・Word・Access買ったらそれくらいするよな。


結論:WindowsXPのサポート期間が2014年までだから、それまでXPのままで。
   officeはバージョン互換で困ったときに検討。読み取りだけならOpenOfficeで十分


あと、この話はいろんなPCから見たいが外から(携帯から)見る必要はない。
さらにヨソに積極的に公開する意味もあまりない。
この手のものを書いて置く場所を、LANDISK上にはやく決めよう。