maybeの日

ええと、いろんなゲージが吹っ切れまして、復活したメインPCにMMM(Might&Magic Millennium)をいれております。
Xeenはね、Win98じゃないと動かないのよってのに惑わされて毎回MMMをWin98に入れてましたが、WinXPに入れたらどうなるか?ってふと思い。そしたらMM6とMM7はダメよメッセージ出ずにインストール完了。これはいけるんとちゃう?
(ちなみに単品のMM6〜MM8はXPサポートしてません。単純に互換性モード適用するぐらいでは無理)

結局、キャラ作成画面まで出ました。でも、英語版なのよねー。
だがMM6なら何度もやってるし(正確には何度もやりかけては挫折してるし)まあ、今どきネットも充実してるから、この際いいんじゃね?ってことで敢行決定。
で恒例のキャラメイク。キャラメイクの段階で2回に1回は挫折しております。マストあるいはほぼマストなタレントが多く、5人選べると割といろいろ遊べるんだけど4人はきつい。そこで今回は、他人のキャラを選んでもらおうという無謀企画。MMをあまり知らない友人2人チョイスし、全てを伏せて選択してもらった。
「ちょっと思うところありまして、ナイト・パラディンクレリックソーサラードルイド・アーチャーから、深く考えずに2クラス選んで返信ください」

MM6のおさらい。
・6〜8の中で難易度最強
・呪文は、ざっくり言うと僧侶系(肉体精神心霊)・魔法使い系(火水風土)・スペシャル(光闇)
・単体攻撃は闇、遠隔範囲は火(メテオ)と風(スターバースト)
・移動にほぼ必須なのが水(ロイズビーコン・タウンポータル)
・結局最期は近距離肉体攻撃か闇魔法。他はいろんな系統に分類されてるけど所詮全部バフ。
・4人キャラ作成。前衛後衛の概念はない
・水(エンチャントアイテム)にはまると、各町の武器屋を巡るだけのプレイと化す。

<基本3クラス>
ナイト:近接専門。チェイン・プレート・盾可。HP最高。
クレリック:僧侶系とスペシャル呪文。チェイン・盾可。終盤は闇魔法攻撃中心
ソーサラー:魔法使い系とスペシャル呪文。レザーのみ盾不可。HP最低。
<ハーフ3クラス>
パラディン:ナイト/クレリック。僧侶系呪文。チェイン・プレート・盾可。
アーチャー:ナイト/ソーサラー。魔法使い系。チェイン可。盾不可。
ドルイドクレリック/ソーサラー。僧侶系・魔法使い系呪文。盾可。


ひとりは確実にMMだと分からずに返事するだろうなー。MMと分からなかったらアーチャーは後衛だと思うよな。2人選べって言われたら雰囲気感じて前衛っぽいのと後衛っぽいの選んでくれるよなー。魔法使い系いなかったらロイズビーコンなくて終了だな。でもその辺アイテムに頼るプレイってのもそれはそれで有りだな。