ベストとは

毎回、2時間やれば409万は安定して出る状況ではあるが、410万台というのはなかなかハードルが高い。5面10面11面をベターでクリアし、他もミスがない状況で12面を終えると、ようやく挑戦権がもらえる感じ。

今までの捨てゲーラインは以下。
1面終了:足きり51000、目標51500
3面終了:足きり512000、目標517000
5面終了:足きり985000、目標990000

これに加えて最近、12面終了時足切りスコアというものを設定した。結構厳しめに設定してある。具体的には13面〜16面の準ベストプレイ時点数を411万から引いて算出。「この点数を下回ったら、神のいたずらがない限り記録更新(411万)は出ない」つまりやってもいいけど消化試合だよっていうラインである。

さらに、5面終了時、990000を下回ったら問答無用で捨てることにした。だって、4107000点から1000点上回るのに1ヶ月、2000点上回るのに3ヶ月とかいう数字で勝負してるんだよ。5面終了時に目標より5000点足りない状態で続けてハイスコアが出るくらいなら、ハイスコアを5000点上回っとるわ!

「ベストスコア」というものは本当に恐ろしい。「ここで失敗した分を次で挽回」の次っていつよ?
ベスト+ベストでトータルベストを狙ってるときに、ベター+超ベストでもトータルベストを狙えるじゃん!って寝言ほざいているわけである。超ベストが出ないからベストなんである。

そういう意味では、1面で52000出なかった時点で捨てることが出来ない自分は、まだ何かに甘えているのだろうか。


※DVD録画は約2時間。そしてパイプは1プレイ30分。ハードディスクに落として編集、という選択肢もあるのだけど手間かかるしね。