更新サボってるうちに

大して進んでないんですが、イベント進行が多かったもんでイベント経験値ががっつりはいってます。ってことで前回書いてから平均2Lvはあがってるのかな。


Peace アンデッドハンターLv13(1774012/1800000)
Realist モンクLv15(1749126/1800000)
fooly ファイターLv10(584505/750000)メイジLv11(584505/750000)シーフLv12(584505/660000)
エアリー クレリックLv11(871880/900000)メイジLv12(871880/1125000)
ヴィコニア クレリックLv15(1583150/1800000)
イモエン メイジLv12(974820/1125000),シーフLv7(40000)


全員ネームレベルに達したということで、以降のHP上昇は2点等の固定値です。
また必要Expもいままでの倍々ゲームから固定値に変わってきてます。クレリックの完成がLv14なのに対してメイジはLv18と不利なのに、必要固定経験値はクレリックが225000に対してメイジが375000。なんつーか終わってます。


PeaceがLv3呪文を使えるようになってきましたが、戦闘になるとフレイルかツーハンで突っ込むのでいまいち使いどころがありません。事前にチャントをかけるぐらいなんだろうけど、大抵他2名のクレリックどちらかがチャントをかけてる間に自分かモンクにプロテクションフロムイビルかけてるからなあ。


モンクはAC-5になりようやく雑魚から喰らわなくなってきました。STも何気に優秀です。でも飛び道具もってないんだよな。素手が+3武器、ダメージD20になったのはいいんですが、「近接魔法武器からの防御」をかけられると文字通り手も足も出ません。この子のアイテムからの魔法というと、ファイヤーボールとクモ召喚とサンレイ。サンレイはアンデッドだのイビルだのに効くんですが、うちのヴィコがいちいち喰らうのが困り物。


foolyは最近ボルト打ちまくりです。貧乏性なので拾った矢が捨てられず、どんどん溜まってゆくのですが、街を離れてからは矢ではなくボルトばかり出現。よってクロスボウをひたすら構えてます。クロスボウはROFが弓より悪いのでちっともはけない。またここへ来てマルチクラスの成長の遅さが見え初めてきました。3クラスマルチなので、各クラス1/3しか経験値がもらえないわけですが、倍々ゲームをやっている間は他と比較して1.5Lvほど低いものの、常にそのラインを維持できます。ところが固定経験値になると成長スピードは1/3となり、どんどん差が広がってゆきます。シーフのシーフ技能、ファイターのTHAC0とHPはよいとして、メイジの魔法量がちと少ない。ここまでは想定内なのですが、絶対的にLv不足、ということでSTが下がってくれません。今の感覚だとST5ぐらいが標準なんですが、普通に7だの8だのありやがります。サプライズでドミネーション3発飛んでくるなんてのは見慣れた普通の戦闘ですが、これでは平均しても1発くらってしまいます。ってことでシーフのくせに斥候に出しにくい。


エアリー。昔は重宝してたのに、今やエラい勢いでお荷物になりつつあります。まあ最近はビホルダーだのドロウだのばっかり相手にしてるので、魔法ドーピングは消し飛びやすく、素点が高くないと不利ってのはあるんですがね。いかんせんHPが低い。そろそろ前衛と100点差が付きそう。リジェネリングを1個手に入れたせいで、キュア要員と認められるためには最低でもクリティカルウーンズ、できればヒールな訳ですが、どちらもほとんど届かず。攻撃にしても他の2メイジは弓矢と魔法を切り替えつつ攻撃できるわけですが、こちらは付加効果がほとんどないスリング。火1点でも酸1点でもいいから相手に1点入れば充分なんですが、スリングストーンは+1と+2しか見たことがない。
なんだかんだボロボロに言ってますが、1点集中防御する際にはいなければならない戦力。プロテクションフロムペトリフケーション6個、とか、プロテクションフロムライトニング6個、カオティックコマンド(精神系防御魔法)6個なんて必要になった日には、他のスペルユーザだけでは回りません。



ヴィコニア。最近近接戦闘要員として注目中。杖ではなくメイスなので盾とスピードブーツ持たせて近接武装。いかんせんTHAC0が高いので当たらないのが最大の課題。当たれば痛いメイス(ST失敗でアンデット破壊とか)なのと、MRを持っているので、他よりは有利。あと単職なので成長が早い早い。そしてなによりアンダーダークとドロウ語に馴染みすぎ。まあ出身地だから仕方ないか。


イモエン。バールシナリオまっさかりの頃はヒロイン設定が見え隠れしたのですが、そこを離れてしまうと所詮はただのイモ。とはいえLv6魔法が使えるのでそれなりの戦力です。
というかですねっ!
AD&D2ndでメイジLv6呪文使うのこれが初めてなんですよ!
気持ち的にはすでに殿上人(せいぜい六位の蔵人ぐらいだけど)
ってことで使ったことないので呪文何選んでいいかわからねえ。