フレイル重たいっ!

ヴィコニアには、極悪武器エイジス(フレイル)を持たせる予定だったが、なんと必要Str12と言われて装備不可。何いっ〜!
加えてラージシールドもプレートメールもStrが足りない。こんな罠があったとは。とっとと金を13000GP溜めて、ジャイアントガードルを買わねばなるまい。
仕方ないのでとりあえずチェインメイル+2、スモールシールド+2、ヘルムオブバラダハンを装備。AC−5だ。充分強いじゃん。ヘルムオブバラダインは、AC-1、THAC0-1、ST-1、Hp+5という超すぐれもの。HPを補うためにも被ってもらったんだが、もう手放せないな。


メクラスのインプが盗んだ鏡を取り戻したあとメクラスを倒すと奴隷になっていたエルダリスの洗脳が解ける。これをエルダリス救出依頼を受ける前にやってしまったのでリロードし、クァイルの友人、ラエリス・シャイから正式にエルダリス救出の依頼を受ける。交渉の末、報酬を1200GPまで引き上げ、ロード前に一度倒した敵ともう一度戦闘。魔法使いといえども1人でしかもマジックレジスタンスがないとあれば所詮たいしたことはない。ボコにして楽勝。
・・・・とか言ってるが、フィンガーオブデスとか普通に見えた気が。


エルダリスを開放すると自分の開放に対する感謝とか喜びをそっちのけで、しきりに宝石を回収せねばと騒ぐ。何こいつ。どういう裏ですか。ティエフリングのバードっていう胡散臭い設定だけで臭いがぷんぷんして鼻が曲がってしまい、これ以上別の胡散臭さが混じってても全く気づかんわ。
考えても分からないので覚悟を決めてラエリスの元へ連れて帰る。ただ、宝石の説明がポータルジェムってなってたので、荷物を整理してあらかじめ最低限の準備はしておく。
案の上ゲート。話の流れ上入らないわけにいかずバフをかけて突っ込む。アビスは嫌だなあ。
いやもちろんパンデモニウムもナインヘルもいやだけどさ。


転送先に出た瞬間戦闘。戦闘前に能書き垂れてくれおっさんのおかげで、どうやらここがスペルホールドっぽいことが分かる。おお、イモが幽閉されてるのがそんな名前じゃなかったっけか。いや、それより、過去のギャザーインフォメーション結果を思い出すに、スペルホールドって帰り道ないんじゃなかったっけ。


異世界がどうのこうの言うより戻れないのがイヤだ。今後休息とれるかもわからんし100日以内に脱出しないとあぼーんとかあるかもしんないし、あうあうあう。
目先の問題として今日の夕飯どうすんのさっ!非常食もなけりゃクリエイトフード&ウォーターも取ってないよ!(そういう問題ではありません)


<差分>
■クリア済
+メクラスのインプが盗んだ鏡を取り戻す。
+エルダリスと彼の宝石をメクラスから奪還する


■継続
+ブリッジ地区の「皮剥ぎ」殺人を解決する。
 →ラエリスのいるブリッジ地区に入ったら依頼された。放置。
+ラエリスたちを異次元の収容施設から奪還する
 →ゲートの先での目的なんだが、そもそも俺たちの脱出方法確保は?