バルゲ日記は実日付とリンクしません

大抵週末とか早く帰れた日(最近ないぜ)とかにバルゲ漬けになって、一気に進んでしまったものをちょこちょこ分割して書いているだけです。分割して保存する意味がいまいち微妙っすけど。


イモ救出に向かっていないなということで、シャドウシーフイベントをちゃちゃっと進める。裏切る仲間に合流するもあっさりバレてしまい戦闘。グレーブヤード地区の地下がバンパイアたちのねぐらということをボスに報告すると、「ああ、あそこか。ごっつい扉があるからメイジを遣わして開けさせてやる」とのこと。
ああ、コーガンクエストで入った地下ですな。空かない扉があったがこうやってフラグ立てないと入れないのか。フラグが立ったのでさっくり進入。レベルドレインには強いマルチクラスのfoolyとドレイン喰らわないPeaceの2トップでガリガリ進む。


が、foolyが2Lvドレインを2回くらう。レッサーレストレーションで直せるという3rdっぽい救済ルールのおかげで真のドレインではないのだが、良く見ると1回のドレインで、マルチした3クラスとも2レベル減ってるではないか!
おいおい、一番高いクラスから失ってゆくんじゃなかったかい?それじゃ6Lvドレインだぜ。
11/10/9が、7/6/5となってしまい、最強呪文がヘイストだぜって状況に。まあ君はリムーブトラップの数字さえ落とさなければいいよ。ってことでプレートメール着せて続行。だったら初めから鎧着せておけ。さすがにAC2からAC-6に落ちるとそう簡単には喰らわない。棺桶さがして念入りにクイ打って終了。


ボスに報告すると、いよいよイモ救出の準備が整ったとのこと。船旅っすか。
つまり当分戻れないってことで、アイテムを整理。不要アイテムは全部宿の本棚に隠して、アロー+2とかいざって時に必要そうなものを引っ張り出す。んで6人目にヨシモを追加してセーブ。重要分岐な気がするのでセーブ名は「branch2」。
勿論「branch1」はシャドウシーフ側につく直前です。でもここに戻ることはもはやないかな。


船に乗り込むとムービー進行して第4章突入。おお、初4章だ。
小さな町で大したクエストもなく、本拠地である「スペルホールド」とやらに乗り込む手段をこの街で調達しろということらしい。
・カウルウィザードからバッチをうばいカウルウィザードとして進入。
・狂人と認定され、囚人として進入。
さらに狂人かどうか認定する人にどう近づくかって選択があり、全部で4つぐらいの選択肢があるようだ。

とりあえず片っ端から家を覗いていったところ、ウィザードにぶちあたってしまい強制戦闘。でもってバッチを入手してしまった。けどなんか正攻法じゃない気がするのでバッチは最終手段に。クレア救出というちいさなサブクエをこなし、狂人か認定する人への面会を取り付けてもらう。
金で懐柔するのが正解っぽいけど、とりあえず私はイモエンを救出しなきゃならないのでスペルホールドへ行かせて!と、やりたいことをパラディンに言わせてみる。案の定、面倒事はごめんだ、興味ねえなと却下。
うーむ。バッチの出番が。


と、そこにヨシモがっ!
次回「ヨシモの顔の広さは世界一っ!」おたのしみに。



<本線>

・ヴァレンの女主人と会う。
 →バンパイア側につくためのクエスト。放置。敵として会ったらクエストとしては管理上進行するかな。

(3章)
・シャドウシーフの助けを得るためのアランの仕事。
+→仕事を全てこなす。船を手配してもらいスペルホールドのある収容島へ。
(4章)
+収容施設にて。
 →ヨシモのアシストにより収容施設へ乗り込む。


<フリークエスト>
■継続
・ウマルヒルの変死事件を調査する。
・カウルドウィザードのトルゲリアスに会う。
・トレードミートの動物事件
・ヴァリガーコルサラの捜索
・寺院のためにサールズ卿に仕事をさせる
・破滅したパラディンを探し出し、調査する。
(3章)
・ブリッジ地区の「皮剥ぎ事件」殺人を解決する。
パラディンのカミルに手を貸す。
(4章)
+島の事件:ジニアの話。
 →奴隷開放系の話だが、やっちまった系。解放後金を握らせ舟に乗らせる予定が、その交渉相手が見つからない。
  どうも一番最初にこじれて敵対し、抹殺してしまった気が・・・。

■保留1(次イベントあり?)
・ガレンの子を助けた
 →赤ドラゴンでこぴん計画は別途調整
・ジャヘイラをプロイヤー男爵の呪いから救う
 →ジャヘイベはまだまだあるようだがキリがよい所で中断。


■保留2(寸止め)
・カルドオブアイレスを調査し、壊滅する
・コバーコロネットの部屋の動きを調べる。
・デアルニス・キープが侵略された
・ヘンダックと奴隷達を解放する。
・メイヴァールの裏切りの証拠を探す。
・モンタロンに何が起きたかを突き止める
・下水道の謎を解く。

■クリア
(3章)
+ウェレンという子供の魂を安らかに眠らせる。
+ディルダーを埋めた誘拐犯を探す。