昨日じゃなくて一昨日だったかも

昨日のDVD消化


イエスマン “YES”は人生のパスワード』
お世話になっているマッサージ師さん兼ヨガの師匠、より勧められた映画。
あるきっかけにより、人生の全ての選択肢においてYesと答えるという誓いを立てた男のお話、というタイトルどおりのストーリーで、ある程度は想定できる。
否定的に閉じこもってても始まらないよ、って言いたいんだろってこともタイトルみりゃわかる。


想像を超えていたのは、なんと会社にくるスパムメール(資格取りませんかメールから、外人の花嫁さんとお付き合いしませんかメールまで)についても全て「よろこんで!」とsubmitしてしまうあたり。これは想定外。
とはいえ、スパムで得られたことが巡り巡って「こんな時に役に立つとは」ってあたりはお約束で、普通に「そんな都合いいことねーよ」という感想。


でもまあ見て損はしなかった。自分のようなネガティブな人間は、見た方がいいんじゃないかと思う。もちろん見てすぐどうこうってのはないけど、何かに繋がる種になるかもしれない。


昨日のバルゲー。
ついに15000GP溜める決意。今まで蓄えていた拾い物(マジックアイテムから普通のダガーまで)を整理する。
ファイヤーアローが意外と高かったのは誤算。40本で50GPぐらいはしたんじゃなかったかな。お城げっと作戦のときに話しかけるたびにファイヤーアローを20本をくれる隊長がいたので、もっともらっておくべきだった。いや単なるバグだと思うけど。
金属鎧はチェインメイルでも流石に2桁いくので、あらゆる種類の鎧・剣・弓などを、それを売っていなくてかつ引き取ってくれるお店に一気に売りつける。具体的には16個まとめて。お店に在庫が発生した瞬間に市場競争原理が働いて、引き取り額が暴落するのだ。まとめて売れるのは、インベントリの上限である16個。
そんなせこいことをちまちまこなし、最後はえいやーで、ダガーショートソードロングソードあたりの+1武器を売り払う。


フラグを立ててお店を出たところで、女主人からのお使いが。バンパイヤ勢からのお誘いだ。
間髪いれずにゲイランベールからの使いが。当初20000GPといっていたシーフギルドが15000GPにまけてくれるという。今回は王道にまわる(そのためのアンデット対策パラディンだい)ので、シーフギルド側を受ける。その瞬間45000Expをもらって第3章突入。うわ、ここでも固定経験値かよとリロードして、6人目のヨシモの替わりにジャヘイラに経験値食わせたのは秘密。
そっか、どっちに付くかの二択して第三章突入するとはいえ、後戻りできない世界に旅立つのは第4章からなのか。じゃあもうしばらく5人PTだな。