べしゃばった

今日は朝から川越でD&D。というのに帰って寝たのが当日の朝3時半。
8時30分の目覚ましと8時40分の目覚ましには反応したのだが、そのときに8時30分を8時45分に書き換えて5分寝てしまった。

・・・はずなのだが、携帯の振動で目覚めると9時45分。
あれ?1時間かけ間違えた?と思いつつ携帯をいじると49さんからのメールで反応した模様。
あわてて「やっちまった」とメールしてキャラクターシートに飛びつく。(存在箇所だけは前日チェックしてた)
ついでにプレハンと呪文大辞典を取り、あとはプレハン2でも持っていけばいいかと考えると冒険者大全が目に付く。これはうちにしかない本ではないだろうか?

ということで3冊にしぼってかばんに詰め込み、一番暖かそうな上着を着て駅へダッシュ。(服着たまま寝てた)
するとマスタも「やっちまった」ってことが判明。うーむ。ある意味俺はセーフか。



という非常に申し訳ない出だしで始まる。内容はというと、買い物大会と大人数戦闘。
シナリオ的には、「え、あのマスターが数年前のマップやシナリオを保存していた?」という驚愕の事実が明かされる内容。数年前のマップや内容にリンクされ、さらに若干新しい真実が分かる進展。でも僕達攻略してる理由自体は完全に忘れちゃってます。



・ゴーグルオブダークビジョンを手に入れたおかげで、チーム頑健はチームライトレスへ進化。
・戦闘については本日も朝ごはんを食べたチームが勝ち。たった5%のボーナスなのにどんだけ救われたか。12時間経つと切れるから、こりゃ強行軍できんわ。
・前回の教訓を活かして? +2 or better対策したものの、今度は冷たい鉄に苦戦。うちのセッションで冷たい鉄問題が出たの初めて。
・初めてといえば、D&D歴20年?にして、初めてデーモンのトゥルーネームを知る。うひひひひ。(←WillST失敗)

・今いるところは異次元+ディメンジョナルアンカーかかってるくさいので、テレポート系魔法/アイテムは要注意。
・敵がいるマスをすり抜ける(移動速度半分)は難易度15。ただし連続実施の場合は、15・17・19とあがってゆく。移動速度通常だと+10。
・通常ダメージを解決してから属性ダメージを解決する(ハウスルール)属性ダメージで回復する人しか関係ないけど。
・擬似呪文能力の発動は呪文と同じ。よってフィズる可能性もある。