計画的衝動買い

docomoのCMか何かでやってるキムラカエラのXmasソングがどうしても気になる。amazonで買おうかとも思ったが、着うたダウンロード無料期限が12/25らしいので新宿タワレコへ。


ついでにずっと買いたかったHelloAgainを購入。オリジナルが良かったんだが何故かなかったのでJUJUで。あとは篠原美也子奥井亜紀がちゃんと取り扱われていることを確認。我が家にないCDはマグノリアぐらいなので、流石に買わない。
藤子(tohko)のシングルが1枚だけあったので追加。この人は世の中的には小室グループにカウントされてないのかな。声がすごく好きだったので最近再度検索してみたのだが、舞台と声優に流れていったっぽい。今どき声優って言ったってと追っかけたら案の定エロゲー。自分の中でエロゲーはコンプリートゲーなので、音声は速攻オフ・文字は最高速早送りにしてしまう。よって出番なし。


南口から西口に回る途中でソフマップ?号館(中古を取り扱ってるとこ)を見つけたので立ち寄る。ソフマップは初代PCを9年ほど前に買ったとこなのだが、数年前にそこがつぶれて以来一度も行ってない。すぐ裏にあったのね。
ヨドバシにしろソフマップにしろ、近場に**館って分かれて存在してるんだが、それらの住み分け表示をすべての入り口にもっと分かりやすく表示して欲しいなあ。全然目立たない、もしくは入り口によっては掲載されてない。
あんたらの分類を暗記する気はさらさらないんだが、つまりそれは一見さんお断り勉強して来い仕様だと思ってよろしいかね?


メインPCのコードを束ねるヒモと、昔ながらの玉が入ったマウスと、USB-HUB、KVMスイッチ(IFがUSB)を探そうとしたのだが、後ろ3つはまっとうなお店で探すもので、中古アセンブリ取り扱い店でターゲットにすべきものではなかった。
で、ヒモを買おうと3Fにあがるつもりが2Fの中古PCで止まってしまう。
ノートPCが50台ほど。


<マスト これを満たさないと無価値>
 1)WinXPであること(VistaWin7不可)
 2)メモリが最低1GB
 3)左下のキーがCTRLであること(Fnが最左になっているのは不可)
 4)_とBSのキー位置がおかしくないこと
 5)キーピッチがノートPC標準のやつであること(コンパクトなのは無理)
 6)解像度1024*768が表示できること
<興味ありオプション>
 ・4万以下。ただしその他メリットに極端な+要素があれば8万まで可。
 ・軽いこと
 ・CPUがDualCore
 ・メモリが2GBまで拡張できる
<興味なしオプション>
 ・ソフト(Office・アンチウィルス)いらない
 ・解像度は1024*768が出れば十分
 ・無線LAN対応してなくてよい
 ・テレビ見れる系無縁
 ・DVD/CDドライブ


1)の時点で2割程度に減る。
2)の時点でさらに半分に。XPだと、A4型2.2KGメモリ512KB2万円っていう旧型多し。