ヒューマンコンピュータインタフェース

携帯修理へ。
金額はどーでもいいから、移せなくて失われるデータと使えない期間がどのくらいになるかを聞く。
アドレス帳はこちらで代替機にコピーしますが、その他は何もしませんとのこと。
じゃあ代替機は我慢して使えば、修理した本体は戻ってくればそのまま使えるのねと確認をすると、
「いや、それは無理です。修理に出す場合、全消去してもらいますから」


・・・それを最初に言えっちゅーの。


送信済みメールでいくつか無くなると痛いものがあるのだが(直近の勤怠メモなど)今度にするといつになるかわからないので修理依頼。その場でALLリセット。消去済みの携帯であることの確認書を書かされる。消してしまうことのリスクもそうだが、残っていたために何かの手違いで情報が流出してしまうことを防ぐためのサインのようだ。しかし確認項目8項目(ぐらい)のうち2項目は「コンテンツキー」など確認の仕方が分からないもの。
ソフトバンクショップのおっさんに聞くも、んー無理ですかねえと。代理店じゃないんだから改善しろよ・・。


代替機は912T。Tってことだから東芝か?10年前に携帯買ったときからシャープしか使っていないので、会社変えられると困るんだけどな。取説ないっていうし。
マナーモードとアラームの設定だけ確認して撤収。中野店は失敗だったか。


大阪でチーム493の一人からチョコをもらう。「呼吸チョコ」ってやつで、口どけが売りらしいが、味がドストライク。抹茶とコーヒーとティラミスの3種類っぽかったが、これは大人買い候補品ですわ。