D&D「メジャーの力」

仕事が全く終わらず、ごめんなさいあとよろしくメールを書き上げるのに手間取り30分の遅刻。いや、メールは15分で書き上げたんだけど、サーバを全部落とすのに時間かかって・・・。

結局「子供を風呂に入れることになった」という人がいたおかげで最後ではなかった。11時開始。
11といえば、あと経験値11点でレベルアップだなー。戦闘したいなー。ということで前回敵がいたこと確定の部屋へ向けてGO。いや、行ける所が実質そこを含めて二択だったもんで。

と、いきなり戦闘を回避するフラグが。無視して向かうが想定より手前で戦闘。ま、前回の熊人間なら楽勝だぜと副官に突っ込ませたところ当然組み付きに。大丈夫、相手は熊といえどもチャンスはあるよ1/400ほどw。笑死攻撃(WillST21)を2発放つもマスターのSTが冴えて、うちの副官に死亡フラグが。主戦力のイカの力もあり、奇跡的にフラグを排除してレベルアップ。ベアハッグより怖いイカパンチ。

Lv15という未知の領域で、1stから数えてここ20年でも見たことのないLv8呪文に到達。
2ndのころからAcrane呪文は読み漁っているが、基本的にLv5までをチェック。一応夢見てLv6。おとぎばなしとしてLv7。ってことでLv8以上は存在しないものとして扱われてるかのごとくスルーしていたので、全く見当がつかない。シャドー・オーバー・ザ・ミスタラでもLv8(赤スクロール)はスカだったしさ(笑)
Lv8来るわフィート来るわ副官レベルあがるわで終わるわけもなく、暫定職業MUとしてスキルとLv8呪文スロットと、Lv8呪文2個だけもらった再開。フィートは2種類で迷ってたので暫定パスしてしまったのだが、取ってれば大分局面変わっただろうなー、とは後日談。

さらに戦闘回避フラグが来たので、とりあえずロッドもらって引き返す。我々はたしかB4あたりにいるのだが、階段をあがったからといってレベル3ダンジョンに戻ったという保障などなく。
あがった先の通路では、隠し扉withシンボルオブデスっていういかにもなお部屋が。かかわるのは後回しにして先の扉の前で戦いの準備をしてると、関わらされてしまう。お茶のお誘いだったが丁重にお断りして正面の敵へ。
中にはごっつい悪魔と、超ごっつい悪魔。デーモン嫌いだ。たかが10種類ちょいのクセにいつまで経っても覚えられない。いや、もちろんデビルもエンジェルも覚えてないけど。
5種類のエナジーのうち、音波が通ることと、なんか1個完全耐性なことと、火がレジスト10だったことだけ覚えていたので、電気・冷気・酸が撃てない。しかも2ndと3rdで微妙に変わってるうえに久しくやってないからヴァンパイアだのウーズだのとも記憶がごっちゃになってるし。とりあえずデーモン専用呪文を唱えてお茶を濁す。汎用魔法マジックミサイルはお茶に招待された後を考えて温存。

一匹は倒すも一匹に逃げられる。しかも去り際にコンフュージョン的なものをかけられ、うちのアサシンが全力で通路を逆走。そして体制立て直した敵の援軍がその先から。
部屋で待ち受ける作戦に出るが、ダークネスを張られまくる。暗視能力でも見通せないのでとっても苦手ってことは認識してたのだが、ついにそこを突かれる。(なので対抗策も用意してたのに完全に忘れてた/後日談)
ダークネスを排除したいがディスペルマジックは心もとない。ということで限定だが100%回避のマイナーグローブオブインバラナラビリティを選択。するとさらにそこへソリッドフォッグが。ソリッドフォッグって4Lvだったのね。ずっと3Lvだと思ってた。インバラナラビリティなら防げたが、マイナーで防げるのは3Lvまで。
行動力を1移動アクションあたり5フィートに制限され、さらに視界はフォッグクラウド並。さらに驚くことにむかしはこの手の状況を打開するのにお約束だったファイアーボールで霧を吹き飛ばせるとどちらにも書いてない。ガストオブウィンドなんて持ってないですよ。
さらにケアグロ?さんの嫌がらせ呪文。1Lvが火で5D。2Lvが冷気範囲で1Dと覚えていたのだが、2Lvは毎ラウンドくるらしい。最近ちゃんと呪文を勉強してないから予習復習不足が目立つわ。でもこの魔術師大好きよ、SR成功しても効果がある呪文なんて、この人が作ったのしか知らない。でもってST失敗した人は疲労こんばいん。

4・5個のプラス修正効果とマイナス修正効果が重なりあうなか近接戦闘。デーモンと殴りあいできるのはイカだけだってば。影隠れスキルでマスターの視界から消えてたアサシンだが、本家ダナと違って戦闘中に見つかる。てへっ
ま、いざとなれば影ワープするやと思ってたらダークネス消えてて本日2度目の死亡フラグ
以下次号。