D&D

朝から最大のミスプレイ。寝過ごす。
目覚ましかけたつもりだったんだけど、対象のアラームは日曜日が無効になってた。

Lv16のエナのキャラシーがLv12とかLv13しかないというマスタ発言や、目的を忘れてるPC。はたまた、まだ倒してない敵を倒してクエストアイテムは既に入手したと言い出すマスタに、同意しはじめるPC。
忘れすぎだろ〜。

ヤバイゴーレムにヤバイデーモンを合成したキメラを倒さないとこの太古のゲームを終わらせられない=迷宮を脱出できない、ということで、トンでもないものを倒す羽目になったが、中身入りではなく中身なしですら手におえない状況だったため、キメラに詳しい古代エルフの長老的な人のところに行くことに。
でもって、扉が開けるためだったか、長老の機嫌をよくするために、彼の娘だかにあげたリング(この辺の設定うろおぼえ)を取り返えしてから行こうということになり、リングをもってるディープスポーンをしばくことに決定。
ディープスポーンの縄張りの最初で、踏み込まないと約束した代わりにもらったライトニングロッドを返却、からの斬り込み。倒してロッド回収して次の見張り場所へアサシンが偵察しにいったところ、向うはやる気満々でバフして攻め込んできた。
で、せいぜいさっきの熊人間ぐらいだろうと前衛の斬り込みにまかせて放置プレイしていると、体勢が怪しい。あ、フレンジドバーサーカーって大激怒終わるまでダメージで死なないじゃん!
と思い出したときには手遅れで、エナとシヴァゴンが死ぬ始末。しかも激怒中に1ラウンドまったが出来るチキンバーバリアンと来たもんだ。最後はMU&サイオニキストのコンビが、2匹に対して致死攻撃4回行えることを確認して終了。

って所までが前回の流れだったのですよ(笑)

ということを解説して再開。前回の反省を踏まえ、バフをはやめに。
でもなんだかんだ言って基本的にヒューマノイドだからなんでも効く。魔法もスニークアタックも効く相手なんてほとんど会ってないもんなあ。

途中、ローグが罠の解除に失敗して宙吊りにされたり、ジュリーが出てきて宙吊りがなくなったり。
ウィズダムが7点あがる魔法でモンクがうはうはになったり。
スティンキングクラウドが毒ではないことを、みな個別に確認してたり。
アサシンが毒を塗ってたら、手間隙かけて塗らなきゃ毒になんねーのかよと毒づかれたり。
揚陸前の斬撃攻撃がダメージー2からダメージ半分になったり。
プライマリーの1周目が8回飛んできてから、セカンダリー、そのあとプライマリーの2周目がとか訳分からないこと言い出すイカがいたり。
意識不明状態でUnstableなまま出血してるのに、それをニギニギされるのはストーンスキンで無効化されたり。
ニギニギして食おうと思ったらデカイカ握ってびっくりしたり。
降参だ!って言った瞬間にメイズ脱出してきたバカがいたり。

いろいろありましたが、下調べもバフもあった状態で無効化がほとんどない楽勝試合でございました。
1日かけて1戦闘して終わった。やっぱ2戦闘ぐらいしたいな。(最近1.75戦闘とか、すごい中途半端な所でセーブされることが多い)ま、今回は寝坊した俺が最大の犯人。

ナチュラルアーマボーナスは、パンピーでももらえる
・水に電気流すルールは見つけられなかったので20’拡散で。
・グローブオブインバラナラビリティは既成事実は変えないらしい。バフる順序重要。
・ワンドはLvに関係なく難易度20のUseMagicItemで起動できる。
・ワンドを自由に使うには、自分のクラスがその呪文を使える必要がある。Arcane/Devineの種別だけ合っててもダメ。
・半身水際なだけで遮蔽+8は恐るべし。