気管支

喘息性気管支炎が漸くおさまる。
でろでろの痰が出るかと思えば、突発的に咳が出て止まらず息が吸えなかったりとても酷かった。
結果的に1週間休んでしまったので、会社で仕事の仕方が分からずてんてこ舞い。メールを読み返さないと置かれてる状況が分からず、為すべきことが分からんのだ。
最近は製造からちょっと離れていて(とはいえ開発に携わっているので仕様決めやテストはするのだが)、「お決まりの仕事」というのが減っている。ちょっとだけ先回りして、必要な作業を見つけ、それを割り振る。自分の仕事を自分で探してくるに近いので、情報置いてかれるというのは致命的なのだ。

先週休んだ分、今週来週で1.5倍ずつ働いてリカバリかけねば。(←心意気だけ。人はどんなにがんばってもそう簡単にはリカバリ出来ません。4時間残業して1.5倍だけど労働効率落ちるからせいぜい1.3倍ってとこかしら)