良い肉の日

羊肉の日とか言ってるやつは放置の方向で。

某脳内うまいものデータベースから送られてきたInformationに従い、カラフェスへ。
唐揚げフェスティバル。なんて素晴らしい企画。
http://makuharishintoshin-aeonmall.com/karaagefestival/

ってことで最終日に幕張へ。幕張遠い〜。すなわち何度も行けないので唐揚げをがっつり買わないと!
場所はメッセ前を右折して直進、そのまま5分ぐらいあるいたイオンモール前。
芝生だったか公園と名がついてた気がするが、散策できるような公園ではなく校庭を半分にしたぐらいの空き地。そして17時までなのに最終日15時着は完全に出遅れ。

店は35店舗ということだったが、すでに3店舗ほど売り切れ。並んでるところは100人以上並んでおり、並んでないところは待ち0分状態。とはいえ、その場で揚げているので、空いているところがはずれとは一概に言えない(混んでるところが要領悪いだけの可能性がある)。あらかじめチケットを購入(1チケ300円で、2チケか4チケをセット購入)してお店で引き換えるシステムで、1チケ(お試し)2チケ(ノーマル)4チケ(ファミリー)という触れ込み。

1人では数こなせないので、この時点でピチ家へ突入することを決めていた。
1チケ1人前(実際はもっと少ない)換算だとして、4人(夕飯3人+翌日1人)*2チケは楽勝と思い、8チケ購入。

事前にチェックしていたのは努々鶏、カレー倶楽部、なると、だったが、努々鶏となるとは4チケ販売のみとのこと。これでは種類こなせないと困惑したが努々鶏は鉄板だったので迷わず購入。冷凍紙箱をビニール袋に入れてくれたのだが、このビニール袋がなければ後に大変なことになるところであった。
早くも残り4チケとなり、カレー倶楽部(宮崎都城のチキン南蛮タレ)にならぶ。これはうまそうなので2チケと4チケ迷うが、35店舗中2店舗で終わってしまうのはどうかと考え、がまんして2チケ。ところがこの店が一番混んでたっぽく、15時半ごろ並んだのに買えたのは16時半。ほとんどの人は複数で来ており、チケットの買い足しや、別店舗で買った唐揚げを持ってきてはその場で食うなどチームプレイ。完全に無手ゆえの不戦敗である。
17時終了ということだったので、急いで4チケを買い足したが、すでに半数近くの店が売り切れとなっていた。

■戦利品
京都「梅しん」2チケ。香川の鶏って書いてあったけどどうでもええ、身が詰まっててうまかった。
都城「カレー倶楽部」2チケ。何故カレー?カレー味?とか思ったがチキン南蛮味。時間かかってたしその場でやっつけで作ってる感があって、パチもんかと思ったが、意外や意外、めっちゃうまかった。
京都「金のとりから」1チケ。スナック感覚。鶏入りポテチぐらいのつもりで。軽くてうまかった。
名古屋「鳥吉」2チケ。
福岡「努々鶏」4チケ。鉄板。
豊島区「吉吾」1チケ。時間ギリギリなので適当に飛び込みました(笑)醤油ニンニクベースで、

■あとは、狙ってたけど時間切れで回れず。ってどんだけ食う気やねん。
小樽「なると」は若鶏半身あげ(4チケ)。
仙台「ここみ亭」味噌味。
名古屋「OkiDoki」柚子。
中津「舷喜屋」冷めても柔らかいのが特長らしい。

東京経由で新宿に戻り、ピチ家の住所を聞いて襲撃。とりとめのない話を延々聞いてもらう。
あとパイプドリーム全一を普通に褒めてもらえてうれしかった。DVD録画してあるので見せてもいいんだけどスコア狙ってる感がないのと、DVD鑑賞だと30分は長いので飽きられるんじゃないかなと断念。