みかど

配信みてると、バーチャ3とグラディウスシリーズがやりたくてたまらなくなった。
特にグラ2・3は、クリアどころか大抵3・4面で死んでたんだが、冷静に考えるとあんまりちゃんと攻略してない気がする。

ミカドのUstでサムスピ系を配信してたのでぼーっと見る。
解説は店長ではなかったが、知識量が半端ない人で、かつ解説する声がとても安定してて素晴らしかった。(ちなみに配信は、新サムスピだった模様)
各キャラの解説だけでなく、今対戦しているキャラ間特有の「相手の何をガードしたら何が確定」とか「この組み合わせだと地上ではこの間合いのこの技が有利だから、それを以下に出すか/避けるかのゲーム」など、初めて見る人でも、どこが見所で何を狙っているのかを的確に解説してくれる。
しかも、「こいつのしゃがみ中は、出が6フレームと小並みに早い」とか、「このコンボくらったら4秒地蔵になれ(4秒以内に何か食らうとピヨ確定)」などなど攻略数字がスラスラと出てくる。

すげえ。

自キャラはともかく、全キャラあっさり語れるのを聞いていると、「ああ、この人も英単語100個分の脳みそを、無駄にここに費やしてきたんだな」ととても好感がもてる。

ということでたまらず行ってみた。

が、配信終わってて、どの人だか分からず。残念。

その後はエリア88アルカノイド、グラ1・グラ2、FZ、特殊部隊UAG(懐かしい!)など。
スパ2はS春麗リュウに1勝1敗。

アリスとかカダッシュじじいとか見れて、それも良かった。

でも相変わらずタバコが厳しい。あとえびせんほど客のマナーが良くない。