自宅電話番号そらで言える?

今年の防災週間も、災害伝言ダイヤルの利用体験が行える。
平成21年8月30日(日)午前9時 〜 9月5日(土)午後5時。
※毎月1日や正月三が日も可能なんだが、なかなかそのタイミングで手を出すことは少ないだろう。
http://www.ntt-east.co.jp/release/0908/090825a.html


守るべき人・愛する人がいる人は是非ともこの機会に一度体験して欲しい。
伝言内容は災害が起きてからでも考えられるが、「伝言を登録・参照するキーとなる固定電話番号」だけは、あらかじめ決めておかないとどうにもならない。
その固定電話の番号が災害地域でないと利用できないので、基本は自宅の電話番号をキーにすることになるだろうが自分の家庭だけでなく、両親・子供がいれば、連絡が取りたくもなるだろう。


各種電話番号は携帯のアドレス帳見ないと分からないことが多いと思うが、携帯なんて運が悪ければ30cm落ちただけでも液晶がやられる。コップの水に使っただけで電源いかれる。覚悟は必要だ。


というわけで今日は3食とも古くなったカロリーメイトの予定。
まーあれだ。携帯どーのこーの以前に眼鏡が無くなった時点で俺はゲームオーバー。対策は今のところない。