騎士たるもの城を持たん

M&M。
6人制なので、Myデフォルト(パラディン・アーチャー・クレリックソーサラー)に加えて2人選ばなければならない。ひとりは宝箱あけたり捜索するためにシーフ。
もう一人は回復役が欲しいな、などと思う。普段の自分なら万能キャラを選択してレンジャー(または戦闘を捨ててMPを取ってドルイド)ということなんだが、このゲーム、錬金術してナンボのもの。レンジャードルイドは、攻撃呪文や回復呪文は使えても、上級のおいしい呪文は使えないのだ。
ということはアーチャー2人というのが妥当な選択になるのだが、あえてナイトかバーバリアンの2択にしてみる。プレートアーマを着れたところでAC大してあがらないので、HPを取ってバーバリアンを選択。

バーバーリアン/人間
パラディン/人間
アーチャー/人間
シーフ/ドワーフ
クレリック/ノーム
ソーサラー/エルフ


ソーサラー/エルフはかなりリスキーなのだが、エルフはソーサラー選択時のみMP+2という設定に敬意を表して選択。そのかわりHPは、ソーサラー修正で−1、エルフ修正で−2、合計で−3となるため、CON10(平均的)だと、4−3=1、つまりLv20でやっとHP20。完全マゾプレイ。
とりあえずソーサラーのCONは14に設定し、ようやくHP3/Lv。
一方バーバリアンはバーバリアン修正でHP+7。CON18にして8+7=15。さすがだ。


とりあえず街中の敵を退治して町を確保。HP回復し放題の井戸があるのは便利なんだけど、これってアンコンシャスだと使えないのよね。MM6でおなじみの回復薬などないので、HPが0以下になったらキュア呪文か神殿しかないのか。
M&Mの面白いのは、D&Dと違ってHP−10で死亡みたいな規定がないっぽいことだ。MAXHPが3のエルフでも、HP−20ぐらいまでは大抵耐えられる。序盤でそれより気をつけてなければならないのは能力値にペナルティを与える状態異常(毒・病気・酔っ払い・衰弱・発狂などなど)で、放置すると症状が進行する。で、その進行レベルに応じたペナルティが規定の能力値に課されるわけだが、どうやら能力値は0またはマイナスになったまま8時間を迎えると無条件死亡くさい。
ってことでM&M系のお約束になりつつあるキュアディジーズとキュアポイズン探しの旅を始める。とはいえどもお金もないし、他所の町に買いにいく=その町の安全を確保する、なので、いかんせんLvが足りない。
ちまちま敵を倒しつつ時間が経つのを待って、武器屋にキュア系商品が並ぶのを待った方がはやいんではないだろうか・・・。


などとやっているうちにXPが15000近く。これはよく分からんが、D&D3方式だとするとLv5か6になれるのではと思い、Lvアップ施設へ。Lv1がLv2になる訓練費用が10GPらしい。平方ルールなので、Lv2がLv3になるには40GP。つまりLv1がLv5になるには10+40+90+160=300GPが必要。
Lvアップには金がかかるんだった。みんなの金を寄せ集めて、次にレベルアップさせる仲間を選定していたD&D1stが懐かしいのう。
ってことで、ショーケースから盗んだプレートアーマを売って作った1000GPを、どのように使うかが問題となる。とりあえずクレリック保護のためにスプリントメール(600GP)は仕方ないとして、他の防具と呪文は全て諦める。コストパフォーマンスを考えて全員Lv2にすれば残り340GP。クレリックソーサラーをLv4にもってゆくとすれば残り80GP。罠ダメージを考えてシーフをLv3にして、あとはスペルキャスター誰か一人をギルド会員にしておしまいかなあ。


この序盤の前途多難感。たまらんのう。