上石神井店。

ソフトバンクの携帯を3台契約しているが、うち2台が所謂2G。あと半年でサービスが終わってしまう。
自分が所持している携帯はそこで契約終了させてもいいかなと思っているのだが、親に持たせている携帯はそうはいかない。ということで久しぶりに実家へ。今までは2月に1回は顔を出していたのだが、今年に入ってほとんど行ってなかったので、長居して夕飯を食うことにする。
で、帰り際に親と出かけてソフトバンクショップへ。MMIだけは本人に感想もらわないとどうにもならない。前は東芝製でボタンが大きいのが売りだったが、おかげで片手で持とうとすると右上のボタンがかなり遠い。また手が若干小さいので、手のひらに乗りにくい。よって今回はボタンが標準配置で、かつ各ボタンがフラットではなく凸になっていて押しやすいものをチョイス。830SHsが狙い目。


で、契約変更するに当たっての諸事情をいろいろ聞いておこうとショップ店員と話をしたのだが、かなりダメ店員だった。柳原可奈子に似た店員で、しかも体格だけでなく話し方と態度、つまりイラっとくる要素がそっくり。かなり参る。無料通話分や繰越分が分け合えるシステムについて適用される条件を聞いたところ、「あ、それはAUさんですね。うちじゃないです」。マジ?と思って聞きなおすと「ちょっと確認します」。確認してもらった結果ソフトバンクでも前からあり今でもあることが判明。「ええ、繰越分についてもプランに応じた繰越上限を超えなければできますね」。


出来るか確認するまではいい。間違ってること判明したんだからとりあえず一言謝って訂正しろっ。
そして俺は出来るかじゃなくて出来る条件を聞いているんだ。


わたくし、人に烙印を押すまでの時間が非常に短い人間なのです。
こんな人に何を聞いてもあってる保証がないので適当に切り上げる。従量課金って言葉が通じなくてやる気なくしたってのもある。通信事業者だろが・・・