日記消えたの忘れてた

本日早朝一発目のネタ

TOBって騒いでたけど、やっぱ感じ悪いねー」
「だよねえ。トームだもんねえ」
「え、何言ってんの、スロウンでしょ」


ってネタの次の日に


TOBが感じ悪いなんて有り得ないよねー」
「何の略だか分かってない証拠よねえー」
「だよねー。バールが感じ悪いわけないもんねー」
・・・えっ?


ってネタを書いたつもりだったんだが前半戦が消えてしまったので微妙なネタになってしまってた。
いやあ再度書いてみたけど、再度書くほどのネタでもなかったな。

さて今日もバールの息子、もとい娘。性別が関与するセリフだけ女になるけど、他はほとんど「俺」なのよねえ。
ヨシモイベント消化しますかということで、今日は「メイバールの裏切り」を攻略。
ヨシモ外してもよさげなので、基本は4人PTで。で、物を運ぶ必要があるときはヨシモを追加、宿で休む場合はジャヘを追加。エアリー一人では回復が間に合わないからのう。


まずはメイバールが裏切ってる証拠を探すということで偽の編入命令書を持ってメイバール部隊に潜入。どうせ最後にはこいつら全員敵になるんだよな。で、ちょっと気になったのがフロントにいるメイバール御用達の商人。こいつも最後は倒してしまうのだろうか。で、あればご利用は計画的に、だな。


で、最初の指令がタロスのホーリーシンボルをかっぱらってくること。どうやらうちがグッドパーティだかららしく、イービルだとラザンダーになるとか。まあこれぐらいいいでしょう。ってことでテンプル地区デビュー。
タロス神殿に向かう途中で怪しいめくらがラザンダーから信者を奪おうとしてる。目をくりぬくとんでもない新興宗教だ、これはいかんとヘルムに調査依頼を受けるが・・・・これって某ローフルグッド宗教のことじゃないの?
まあそれはそのうちということで夜になるのをまってタロぴーのもとへ。グースカ寝てるので家捜ししてシンボルとってくる。うっし。
2個目の指令はエドウィンからもらえとのこと。高飛車エドウィンまだ生きてたのか。やな感じがするのでパラディン下げてリーダ交代。エドんとこいくとギルドの指令はどうでもいいから俺の個人的仕事をやってこいと。しかも暗殺。ざけんな、ってことで3回ほど断ると俺かお前か的な話になって戦闘。とはいえ部下を召喚されて本人は逃げてしまったので、すごいモヤッと。このままメイバールと戦闘、どころかとりあえず下の階におりるだけでアサシン達と戦闘かと思いフルドーピングして階段を降りる。あれ?普通じゃん。ところがメイバールの話が一向に進まない。失敗なら失敗で日記にかかれそうなもんだが何も書いてない。
迷ったがやむなくリロード。すっきりしないが殺人を引き受ける。
1Fがメフィット6匹。2Fがストーンゴーレム2匹。3Fが本人(MU)ただひとり。近接通常武器無効・魔法飛び道具無効・魔法無効と防御を固めた上でシンボルオブフィアをかけてくる。フィアで2人コントロールが効かなくなるが逃げるだけなら問題なし。魔法無効はマイナーグローブだと見切ってコーンオブコールド。あとはスリングで場を繋ぐ。そのうちパラディンが正気に返って殴って終了。大して語るほどの敵ではなかった。


というかフレイル・オブ・エイジス+3強え。喰らえばSTなしでスロー。ファイター系にスローが決まれば戦力は半減。さらに、フレイル+3に加えて酸・火・冷気が各1点ずつ入るので、MUもほとんど呪文失敗。
そうだ。2ndは詠唱終わるまでに殴られると即呪文失敗なんだった。高Lvになればなるほど詠唱時間はかかる(MUの場合、SF=SpellLv、クレリックの場合、SF=SpellLv+3が目安)ため、低Lv魔法のメリット高Lv魔法のリスクがあることをすっかり忘れてた。


で、殺人結果を報告。次のお仕事は書類を受け取ってくること。これはたいしたイベントなし。
最後にメイバールから殺人命令がくる。報酬アップや異論を唱える選択肢を選んでゆくと戦闘というか問答無用で死亡。ポーズさえさせてもらえない。組織を敵にして生きてはゆけないらしい。従って対象人物を探すと、どうやらこいつが本イベントのそもそもの鍵の模様。メイバールの裏切り情報をうっかり聞いてしまったため消される所だったらしい。彼のダガーを受け取ってこっそり逃がす。帰ってメイバールに報告するとダガーで信用してくれた。
ここの選択肢がちょっと面白くて、報酬や待遇の話をすると、調子に乗るなよお前は所詮俺の駒のひとつとして採用されただけだ的な会話で、Exp18750。
ところが、あなたに関する面白い話が聞けたよ、を選択すると、返事は同様なんだがExp28750。金が増えるなら判るんだが、経験値がそれで増えるのか?
まあ、おいしくいただいておく。